スポンサーサイト


竪町・新竪町散策☆野田屋茶店の絶品抹茶ソフト

2009年6月10日(水)  曇り


金沢・飛騨・信州旅行レポート、2日目の続きから・・・

私たちは、バスに乗って香林坊・片町へとやってきました。

まずは、懐かしのデパート、大和香林坊アトリオへ。
中学1年のとき、兼六園近くの私立中学に通っていた私は
土曜になると、放課後にママと大和で待ち合わせをして
ランチ&お買い物をして帰ったものでした。
(まだ週休2日制ではなかった時代なので)
ここでも思い出迷子に・・・。

そして、竪町へ。
ここは、「若者の街」としての特色が強い商店街。
実は、竪町が商店街であることを今回初めて知りました。
それほどに、おしゃれな雰囲気で若者向けのお店が集まっています。

野田屋茶店

途中、安政6年開業のお茶屋さん「野田屋茶店」で
美しい中庭を眺めながら、抹茶ソフトクリームをいただきました

野田屋茶店 抹茶ソフト

抹茶ソフト 250円
抹茶が濃厚で、そこら辺の抹茶ソフトクリームとはワケが違う!
と思ったら、石臼で挽いた抹茶を使っているそうです。
なるほどっ

竪町商店街を抜け、大通りを渡って新竪町商店街へ。
ここは、宇都宮に引越しをした後、雑誌で初めて知ったエリア。
雑貨や骨董品、オーダーメイドの靴、古着屋、カフェなど
おしゃれで味わい深い店が点在しています。
なんだかノスタルジックな雰囲気。
私がいたころから、あったのかしら???

あっ♪素敵なお店をを発見!

八百屋松田久直商店

八百屋松田久直商店です。
随分、おしゃれな八百屋さんなので、ちょっとびっくり。

今年の春までは、創業100年を越える老舗ながら
外見はどこにでもあるような八百屋さんだった・・・
それが、東京と金沢を拠点に活躍する有名建築家と相談して
昭和16年生まれの建物を、オリジナルの姿に戻す方向でコンセプトを練り上げ
こんな素敵なお店に生まれ変わったそうです。

金沢には老舗のお店がた~くさんあります。
それぞれが、独自の文化・伝統を守り・伝えようと模索し
イベントを企画したり、思い切ってチェンジをしたり・・・。
昔ながらの金沢の良さを守りつつ、新たな魅力を見出しているのではないでしょうか。

他にも、素敵な雑貨屋さんBENLLY'S & JOBでじっくりお買い物。
雑貨好きのおあねえちゃんがお買いあげ☆
(写真撮り忘れました )

さて、お次は長町武家屋敷へ・・・

< 歴史と伝統を感じる長町武家屋敷跡 > へつづく


ブログランキングのクリックをお願いします↓



スポンサーサイト

theme : 北陸の旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

