スポンサーサイト


金沢駅で発見 & 金沢百番街でお買い物

2009年6月9日(火)  曇り


お土産を購入するために、金沢駅へ。

金沢駅

巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」と木製の「鼓門」です。
2005年に、北陸新幹線の延伸を見越し、駅周辺整備の一環して作られたもの。

もてなしドームは、雨に濡れないようにそっと傘を差し出す
金沢の人のやさしさ、もてなしの心を表現したもの。
木製の集成材により和風建築的に構成された「鼓門」は
「伝統と創造のまち金沢」をイメージしたものだそうです。

私が住んでいた頃の金沢駅とは大違い。
観光都市にふさわしい駅へと変貌を遂げています。
うれしいことですね。

ちなみに、旅行した週の金・土・日は「百万石まつり」の開催日だったので
街のあちこちで百万石まつりのポスターを見かけました。

私も、毎年小さい頃から家族と一緒に
メインイベントの百万石行列を見に行ったものです。

昭和59年(第33回)から
百万石行列の主役である利家役に俳優を起用しています。
歴代の俳優利家公とお松の方の紹介
今年の観客動員数は約40万人。 
全国に誇れる郷土の自慢のひとつです!

みなさん、よかったら一度お出かけになってみて下さい!!

駅の中に入ると、懐かしいもの見つけちゃいました

IMG_3683.jpg

金沢郵便局のマスコット?・加賀人形の郵太郎。
旧金沢駅舎で、待ち合わせ場所として活躍してきました。
本当の役目は郵便ポスト。
胸の二匹の鳩がトレードマーク 
なんだか、加賀の能面を思い出す・・・。

お目当ての、金沢百番街へ。

JR金沢駅構内にあるショッピング&レストランエリア。
トレンド館・おみやげ館・あじわい館・ふれあい館、4つに分かれています。
金沢土産の銘菓・食品・工芸品など・・・大抵のものなら揃ってます。
和菓子だけでも35店舗。ちゃんと一流の老舗が入ってます。

私たちも、お土産を購入。
森八諸江屋で、旦那さまが好きなものを購入。
お土産については、また後日改めて・・・。

ホテルの部屋に、荷物を置きに戻り
身軽になった私たちは、香林坊・片町周辺へと向かったのでした。

< 竪町・新竪町散策☆野田屋茶店の絶品抹茶ソフト > へつづく


ブログランキングのクリックをお願いします↓
スポンサーサイト

theme : 北陸の旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

