スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏のあっさり和風おろしあんかけハンバーグ & 手作りきゃらぶき

2009年6月8日(月)  曇り


今日は、午後から頭痛が・・・
金沢・飛騨・信州旅行2日目の報告は明日に延期。

頭痛いながらも、夜ごはん作りました。

今夜は、道の駅で買った細めのふきを使い
手作りのきゃらぶき(ふきの佃煮)に初挑戦

torihannba-gukyarabuki.jpg

◆鶏のあっさり和風おろしあんかけハンバーグ◆
鶏ももひき肉でハンバーグを作ります。
(かくし味に薄口醤油を少しタネに加える)
水・しょうゆ・みりん・砂糖・片栗粉の合わせ調味料を
ハンバーグを焼いたフライパンでとろみがでるまで加熱。
ハンバーグにあんをかけ、彩りの青菜、大根おろしを添える。

◆付け合せ◆
グリルした新じゃが、茹でブロッコリー、もやしのソテー

◆彩り野菜サラダ はちみつレモンドレッシングで◆
アスパラガス、スナップエンドウ、ラディッシュの葉を茹で冷水にとる。
ラディッシュの実は薄くスライス、茹でた葉はみじん切り。
きゅうりは所々皮をむき、小さめの乱切りに。
レモン汁・はちみつ・オリーブ油・塩・あらびき胡椒でドレッシングを作り、和える。

◆菊芋の甘酢漬け◆

◆手作りきゃらぶき◆
ふきは一度、熱湯で茹でこぼす。
冷水で洗い、適当な大きさにきったふきに
醤油・みりん・砂糖・酒・水を加えて、水分がなくなるまで炊く。

◆なめこ・玉ねぎ・軽井沢菜・卵のお味噌汁◆

今日から、道の駅「雷電くるみの里」で購入した
東御市八重原地区のコシヒカリです
甘みが強くておいしい!

初挑戦のきゃらぶきも、上手に作ることができました
市販のものとは違って、味が濃すぎなくていい
ふきの香り・味も存分に楽しめますよ♪
今度から、細めのふきを見つけたら作ろう~

みなさんも、きゃぶきを手作りしてみませんか?
細いふきを使用するため、筋取りが不要で簡単ですよ!!


ブログランキングのクリックをお願いします↓
スポンサーサイト

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。