

金沢最古の宿 「旅館すみよしや]

2009年6月7日(日)  晴れ


今日お世話になる宿は、「旅館すみよしや
金沢で最も長い歴史を持つ旅館です。
開業は江戸時代で、創業360年とか!
金沢の台所・近江町市場金沢城大手門の近くにあり、観光にも便利です。

旅館すみよしや

これぞ、ザ☆金沢という建物。素敵ですね~
江戸時代、この旅館は手判宿の1つでした。 
加賀藩に代わって、関所を通るための通行所を交付・取次できる資格がある宿のことです。
当時、城下に7件あったそうですが、現在残っているのは「すみよしや」だけ。   

家族で経営しており、真心をこめたおもてなしをしてくださる宿です。
玄関先で出迎えていただいたときも、頭を床にすりつけるまで下げて丁寧におじぎ。
こんなに丁寧におじぎされる旅館は、なかなかありません。

旅館すみよしや4

二階にあがると、こんな太い梁がありました。

旅館すみよしや2

お部屋は2階にある 「8畳+4畳 トイレ付き」
立派な書院造の間です。
さすが、格式と伝統を重んじる金沢

旅館すみよしや3

欄間も見事です!
鶴・亀・松をあしらった模様。

7時間の車の長旅と、買い物で足がパンパン。
大浴場へ向かいます。

旅館すみよしや5

天然温泉ではありませんが、トロン湯になっています。
3人で満員になるくらい湯船は小さいですが、気持ちいい~。
今回、トロン湯初体験でしたが、結構温まるんですね
おかげで足も楽になりました。
ここにも、鶴を発見

さて、お待ちかねの夕食です
・・・といっても、おなかがたぬき。

旅館すみよしや6

金沢の地物がたくさん!!
涙が滲むほど、懐かしい~

・焼きはちめ(めばるのことだと思います)
・ふくらぎ(ブリの小さいサイズ)・甘海老(もちろん卵つき♪)のお刺身
・どじょうの蒲焼
・生麩の笹だんご
・えびす
・太いきゅうりの和え物

など、郷土の味覚満載です。
近江町市場が近くにあるだけあって、お刺身が超ー新鮮!
お椀物も、お出汁のお味が最高!!

一瞬、目を疑ったのが・・・甘海老のフライ。
2匹まとめてフライにしてあります。
最初は、えー・・・ちょっと・・・と思ったけど
食べてみると、通常の海老より甘みが強くておいしい
意外な発見でした。

おなかがすいていなかった割に、全部見事に完食。
ごちそうさまでした。

夜は、みんな疲れもあってぐっすり

朝は、例より早起きしてみんなで朝風呂
お腹をすかしたところで、朝ごはんで~す。

旅館すみよしや7

右上にあるのは、おばんさいの盛り合わせ。
味付けが抜群です。
懐かしのうずまきかまぼこも。

このお宿の宿泊料金は一人あたり8400円。(1室3名で)
このお値段で、あのおいしい郷土のごはん&立地なら
誰もが満足するはず

今度また金沢市内に泊まるなら、ここに1泊しよう・・・
と3人で約束して、旅館をあとにしました。


< やっぱりこの味 ☆ 金沢うどん > へつづく


ブログランキングのクリックをお願いします↓

theme : 北陸の旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

