

下田散策 ~ よろずや交流館 らくら & ペリーロード ~

2009年5月2日(土) 晴れ


下田駅のコインロッカーに荷物を預けて
身軽になったところで、
約4時間の下田散策、スタート


さすが漁業の町・下田。
干物店が立ち並ぶエリアがありました。

IMG_3182.jpg

あじや金目鯛など、下田で水揚げされた新鮮な魚が天日干しされてます。
やっぱり、魚の開きは天日干しですよね!
身が厚くて脂も適度にのっていておいしそうー


もう少しペリーロードの方に向かって歩いていくと、
途中にいい雰囲気のお土産やさんがありました。
よろず交流館 らくら です。

IMG_3183_convert_20090507162118.jpg IMG_3226_convert_20090507163131.jpg IMG_3229_convert_20090507163203.jpg

下田の特産品や手づくり食品、こだわりの職人の味、
伊豆七島の特産品など品揃えも豊富。

私はここで下田産のふのりと
職人が海水から薪焚き天日干しで作った天然塩を購入しました。

お店のおじさん・おばさんの対応がとても親切。
店頭で地物の野菜や果物等も販売しているので
地元の方もよくお買い物にきているようでした。

サービスで無農薬で作った甘夏みかんを
2ついただいちゃいました
後日いただきましたが、とってもおいしかったです
ありがとうございました



下田の観光スポット、ペリーロードまでやってきました。

IMG_3189_convert_20090507162219.jpg

その昔、ぺリー提督が海兵隊を率いて港から了仙寺までを
行進した道筋として命名された散策道。

昔は遊郭街だったそうですが、
現在は柳並木の川沿いにある建物を活かしたお店が建ち並ぶ、
下田旧町内随一のレトロでおしゃれな界隈です。

IMG_3191_convert_20090507162317.jpg IMG_3196_convert_20090507162407.jpg

了仙寺は1854年に日米下田条約が締結された事で有名なお寺。
日本の歴史を変えた場所に、
いま自分が立っていることにちょっと感動

境内には薄紫色のアメリカジャスミンが咲き始めていました。
満開は今月中旬くらいだそうです。


美松寿司で地魚三昧 & 初体験☆足湯はしご につづく>


ブログランキングのクリックをお願いします↓







theme : 伊豆の旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

