スポンサーサイト


戸隠式年大祭 ☆ 念願の戸隠そば

2009年5月19日(火) 曇り 


道の駅から一時間半ほどで戸隠に到着。

長野は好きな温泉・観光スポットが多く、
これまでに20回以上は旅行に来ています。

戸隠は行ってみたいと思いつつも
なかなか足がのばせずに行けずじまいでした。
旦那さま以外はみんな初☆戸隠

結構、標高が高いんですね~。
山深い・・・
きれいな水芭蕉も咲いていましたよ。
車窓からでしたが、これまた初☆水芭蕉

戸隠に来て知ったのですが
ちょうど戸隠式年大祭の真っ最中。
7年に一度の善光寺御開帳。
6年に一度の戸隠式年大祭。
この2つを偶然にも訪れることができたのは感動

戸隠


ただ、天気が良くなかったのです・・・
冷たい雨はザーザー降り。霧まで発生。
でも、この霧がまた荘厳さを演出していて
これぞ 「ザ・霊山 “戸隠” 」

山越えしてまで戸隠に来たのは
戸隠そばを食べるため!!

戸隠そば 宿坊極意


国の登録有形文化財でもある宿坊・徳善院さんが
経営している御蕎麦屋さん 極意 です。

みんなでいろいろ注文。

戸隠そば 宿坊極意7


和みの膳 1840円
お神酒、お通し、山菜煮物、おぼろ豆腐
蕎麦団子、ミニ天ぷら、ざる又はかけそば、甘味。

戸隠そば 宿坊極意3


ありがたくママ・お姉ちゃん・私でお神酒をいただきました。
ありがたい・・・

戸隠そば 宿坊極意2


季節のお楽しみ膳 1290円

戸隠そば 宿坊極意6


ざる蕎麦 840円

戸隠そば 宿坊極意5


揚げ出し豆腐 530円

戸隠そば 宿坊極意4


にしん炊き合わせ 630円

念願の戸隠そばをおなかいっぱいいただきました
細めで私好み。
山菜やお豆腐もいいお味でした。

あいにくの天気なので
戸隠神社への参拝はあきらめ
それぞれの家に帰ることに・・・


パパ・ママ・お姉ちゃん&旦那さま・私。
5人そろっての家族旅行楽しかったです

65歳までバリバリお仕事がんばったパパ。
これからは一緒にいっぱい旅行しようね。

ママもいつまでも若々しく、元気でいてね。

また、近いうちにみんなで旅行に行きましょう

信州ってホントいいところ
みなさんもぜひ信州へ~



ブログランキングのクリックをお願いします↓
スポンサーサイト

theme : 信州旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

