スポンサーサイト


善光寺前立本尊御開帳はスゴイ☆ ~ 還暦まいり ~

2009年5月18日(月) 晴れ 


先週末、信州へ行ってきました。
パパ・ママ・お姉ちゃん・旦那さま・私の5人で。

今回の旅行は、
「パパの退職記念」&「ママの善光寺還暦まいり」です。

パパたちとは現地の善光寺で12:30に待ち合わせ。
(私の実家は栃木・宇都宮なので)

私たちは余裕をみて朝霞を8時に出発しましたが、
待ち合わせ時間ギリギリに到着することに。

途中、碓氷軽井沢~佐久間のトンネルで
覆面パトカーにスピード違反でつかまったのです(涙)
80㌔/mのところを103㌔/mで走ってたからと・・・

長野ICで高速を降りたら
特別に設置されている無料駐車場で車を預け
そこからシャトルバス(往復300円)で善光寺へと向かいました。


シャトルバスから降りると、パパたちがお出迎え。

善光寺 を訪れるのは、今回で4回目。
善光寺周辺はすごい人・人・人の嵐。
ちょうど、7年に一度の前立本尊御開帳の真っ最中なのです。

善光寺御開帳


今年のお正月(1/2)の初詣のときよりも賑わっています。

予約していた宿坊、淵の坊 さんへ。

善光寺 宿坊・淵の坊


ママの還暦お祝いとして、みんなで精進料理をいただきました。

淵の坊 精進料理1

淵の坊 精進料理2


通常、善光寺還暦まいり祝い膳があるのですが、
今回は御開帳特別メニューのみだったので、
3150円の精進懐石を個室でいただきました☆

地元産の素材が多く使われていて、
ひとつひとつ丁寧に手作りされています。
上品に味付けされていて、とてもおいしかったです♪
特に、“蒸しもの”の満月が  絶品!

食べ終わった私は
いつものように子りすからたぬきに変身


いざ、善光寺に還暦まいりへ!
参道をすすむと、白蓮坊前にこんなものを発見。

むじな地蔵

「むじな地蔵」です。
お地蔵さまの横にはかわいらしいむじな=たぬきが。
旦那さまは「私がいるよ~♪」と大喜び。

ご本尊さまと結ばれている回向柱に触るには、
ここから行列に並び、数時間待つという・・・
山門のまだまだ手前ですよ

善光寺御開帳4


回向柱はあきらめて、せめて本堂に御参りしようと
人ごみの嵐の中、さらに参道を進みます。

丑年に善光寺のウシさんに触る・・・

善光寺の牛

立派な座布団に鎮座してます。
もちろんいっぱいなでてきました。

善光寺御開帳3

いよいよ山門をくぐります。

本堂と回向柱が見えてきました

善光寺御開帳6

回向柱に触れずとも
御開帳のときに御参りにきたことに意味がある
・・・と自分に言い聞かせる。

やっとの思いで、本堂の真下に辿り着くと
本堂立ち入りの規制が・・・
ちょうど、住職さまが昇堂されたのです。

善光寺御開帳2


規制もとかれ、やっと本堂に。

善光寺御開帳5

本堂からの景色。
ホノルルマラソンを思い出すのは私だけ?

ちょうど、住職様が昇堂されたのでお数珠頂戴がありました
頭に数珠を撫でつけていただいて、功徳をいただくのです。
ホントにラッキー☆
今回で二回目

お数珠頂戴のあとに御参り。
ママが還暦を無事に迎えられたことと、
みんなの幸せを願って・・・

無事に、善光寺還暦参りをすませた私たちは
今日の宿泊地・野沢温泉へと向かいました


< 野沢温泉名物 ☆ フキヤの温泉まんじゅう & 麻釜 > へつづく


ブログランキングのクリックをお願いします↓
スポンサーサイト

theme : 信州旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

