スポンサーサイト


ツアーでの中華料理

2009年5月15日(金) 晴れ 


今回の中国旅行で食べたごはんの話・・・

朝食はホテルのレストランで。
地元中国と日本のツアー客でいっぱい。
中華と洋食のビュッフェです。

ホテルの朝食1


2日目、最終日は中華風にしてみましたー
トマトはみんあ細長い。
ジュースを大量摂取。
おかゆにネギとザーサイをトッピング。おいしい♪

なぜかスプーンがない。
仕方なくヨーグルトをレンゲで食べることに。
後でわかったのですが、
ストローで吸うらしい。
どおりでトロトロなわけだ。

ホテルの朝食2


3日目は洋風にしてみました
目玉焼きはシェフが目の前で調理。
でもなぜか目玉焼きのみ。オムレツはだめらしい。

この日もスプーンがない。
コンフレークヨーグルトかけもレンゲで食す。
変な気分。。。


ランチ・ディナーも街中のホテルのレストランで。
ニ日目、蘇州のランチでのひとコマ。




ツアーの人たちと円卓を囲みます。
野菜・お肉が中心。
必ず出たのが青菜炒め。
チャーハンは絶対卵チャーハン。
デザートは絶対えらい薄切りにした大量のスイカ。
カブトムシかっ

海老やイカ・ホタテの海鮮料理が食べたいよー。
マンゴープリン・杏仁豆腐ー。
思いはつのるばかり・・・

蘇州ランチ2


こういう丸ごとお魚料理も幾度となくお目にかかりました。

水餃子


3日目、上海では点心ランチ。
点心の中では、この水餃子がピカイチ☆
皮がモチモチで中のお肉はジューシー。

上海ディナー


その夜は、上海駐在員に大人気という上海料理店「梅園邨」にて。
駐在員が多く住んでいる虹橋地区にあります。

ここがツアーの食事では一番おいしかったかな。
サービスや料理の彩りもよかったし。

今回わかったのは・・・
日本って中華料理おいしいんだー
ということ。

ツアーだったせいもあるとは思いますが・・・
香港に行ったときもツアーだったけど、
もっとおいしかった気がするんだよなぁ


番外編デス。

豫園商城で中国人のエネルギッシュさに耐えかねて、
逃げてきたのが・・・
そう!カフェマック

カフェマック


ここは落ち着けるー。
精神的・肉体的に疲れ果てていたので、
冷たくて甘いものを。

マックのソフトクリーム

ソフトクリーム 2元だったかな??(約32円)
地元の若者に大大人気なんです!
さすが、マック。世界共通の味。おいしい。


日本に帰ってきたその夜。
旦那さまと朝霞の駅前デニーズで待ち合わせ。

中国に行って中華スイーツを食べれなかった腹いせに、
私が注文したのは、

タピオカミルクティー


タピオカミルクティー。

この後も、海鮮料理・中華スイーツ病(!?)はおさまらず、
GWに風邪をおしてマスクをつけてでも、
横浜中華街に出かけるかわいそうな私でした・・・



ブログランキングのクリックをお願いします↓


スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

