

蘇州運河クルーズ & 上海・外灘の夜景

2009年5月13日(水) 曇り 時々晴れ 


雨は本降りに・・・
気温もずいぶん下がってきた。
昨日とはうって変わって、寒い。

舟に乗り込み、運河クルーズスタート。

蘇州運河クルーズ3

なんだか雨がやけに似合う風景。
せまい運河沿いには、白壁の民家が建ち並んでいます。
洗濯物が干してあったり、台所が丸見えだったり、
市民の方の日常生活にお邪魔してる感じ。


蘇州運河クルーズ2

観光ポイントに近づくと、舟の真正面のドアを開放~。
蘇州で一番古い橋だそうです。


蘇州運河クルーズ1

観光用なのか、赤いぼんぼりがたくさん吊るされてます。
赤って中国を代表する色ですよね。

民家の間を縫うようにして流れている運河。
せまるように建ち並ぶ民家に数々の古い橋。
これが「東洋のベニス」たる由縁なのですかね。


夕方、上海に戻り夕食をすませた後は・・・
おまちかねの外灘(バンド)夜景鑑賞へ。

今回の中国旅行はお姉ちゃんのお供。
お姉ちゃんは4年くらい前から、
雑誌かTVで見た外灘(バンド)夜景に魅せられ、
外灘(バンド)、外灘(バンド)といい続けてきた。
今回ようやく念願がかなったわけです。

外灘とは黄浦江を挟んで真向かいにあたる、
高層ビルが建ち並ぶ東浦地区へ。

東方明珠塔(オリエンタル・パール・タワー)

東方明珠塔(オリエンタル・パール・タワー)をバックにした
オリエンタルリバーサイド(上海東方濱江大酒店)ホテル。
まるで巨大ミラーボール。
東方明珠塔は高さ468mとアジアで最も高いテレビ塔。
夜空の霞を突き抜けています。
近未来の世界のよう。
やることが半端ないぞ!上海!!

そして、これです

外灘(バンド)の夜景


外灘の夜景。
歴史的建築物が闇夜に照らし出されています。
こちらは落ち着いた大人なムード。
虹色に鈍く光る夜空から外灘に星が降りそそぐ・・・
そんな素敵な写真がとれました

星の正体は雨粒です。
このときも雨はすごいザーザー降り
でも、雨が降っているほうが
空気の汚れが洗い流されて夜景がキレイらしい。
皮肉なものですね

その後、ホテルに戻ったのは20:00ごろ。
今日はお部屋で上海の夜をゆっくり過ごせました。

明日は一日上海観光です


中国旅行のつづきは
< 上海博物館 & 豫園 > へ


ブログランキングのクリックをお願いします↓



theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

