スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふっくらジューシー☆きのこハンバーグ

2009年9月17日(木)    晴れ


今日は、旦那さまの誕生日
旦那さまは33歳になられました~。

夜ごはんは何がいいかなぁと、いろいろ考えましたが、
彼が好きなきのこをのせたハンバーグを作ってみました。

s-IMG_6271.jpg

◆ふっくらジューシー☆きのこハンバーグ◆
ハンバーグのタネは通常とおりの作り方で。(玉ねぎは生のままで)
まず、フライパンで片面焼き色をつける。ひっくり返したら、
水をハンバーグの高さの半分量くらいまで加えフタをして蒸し焼きに。
肉汁が透明になったら、焼き上がりのサイン。(だいたい水が蒸発するくらいが目安)
ハンバーグを焼いたフライパンに、ソース・ケチャップ・赤ワイン・水を加えてソースを作る。
お皿に盛り付けたハンバーグにソースをかけて、ソテーしておいたきのこを飾る。

◆かぼちゃとアスパラのオーブン焼き◆
かぼちゃは一口大にきり、電子レンジでほぼ柔らかくなるまで加熱しておく。
アスパラは、塩茹でしておく。
耐熱皿にかぼちゃ・アスパラを入れて、オリーブオイル・塩・こしょうをかける。
220度のオーブンで10分ほど焼く。

◆キャベツのお味噌汁◆

ハンバーグを蒸し焼きの方法で調理すると、とってもふっくらジューシーに仕上がります。
どんなに大きなハンバーグでも、生焼けすることなくおいしく焼けます。
これは、料理研究家小林カツ代先生・ケンタロウ先生の本で学んだ調理法です。

かぼちゃもオーブンで焼くと、甘みがさらに凝縮+ほっくりとします。
簡単なので、ぜひ試してくださいね。


ブログランキング参戦中!応援よろしくお願いします☆↓
スポンサーサイト

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。