スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイス旅行記① ~ ローザンヌに到着 ~

2009年9月4日(金)    曇り  


今日から、(やっと ?)少しずつ スイス旅行記を書き溜めていこうと思います。
かなり日数がかかると思いますが、どうか温かい目で見守ってください


先月の15日(土)~23日(日)の9日間。
スイスへ旅行に行ってまいりました!

メンバーは旦那さま・私のママ&パパ・私の4人。
パパとママがスイスへ行きたいので案内して~ってことで、
私たち2人が手配&案内&お世話係として同行することに。

私たち夫婦は2年前の新婚旅行以来、2度目の訪問。
前回のスイス旅行で、すっかりスイスの魅せられた私たち。
さて、今回はどんな旅行になることやら・・・

8月15日(土)のAM8:00に、成田空港にてパパたちと合流。
今回は、パパたちの体への負担を考えて
日本⇔スイスの直行便を唯一運行しているスイスインターナショナルエアラインズを利用しました。

フライレイルバゲージを申し込み
大きなスーツケースを2泊目の宿泊地・ツェルマットへ送ってもらうことに。
(1泊分の荷物のみ持ち込み)
スーツケース一個につき、2000円でした。
世界中の空港からスイス国内の主な目的地まで荷物を直送することができるシステム。
スイスは本当に個人旅行のしやすい国です

AM10:25発の便にて、いよいよチューリッヒへ出発です  

機内のお楽しみといったら機内食

スイスインターナショナルエアラインズ

スイスは食事がおいしい国なので、機内食も少し期待してたのですが
ちょっと期待はずれ・・・
ANAとの共同運航便なので、
日本発の機内食はたぶんANAが用意しているんでしょう 

何はともあれ・・・
無事にPM15:55にチューリッヒ空港に到着。

さて、ここから今日の宿泊地のローザンヌに移動です。
電車で約2時間15分。
空港と直結している国鉄の駅に向かいます。
日本であらかじめ購入しておいたスイスパス(国内の電車・バス・船等が乗り放題♪)の
バリデーションを済ませて、ホームへ。

チューリッヒ駅

この駅の感じ、懐かしいー。
スイス国内は電車にて移動です。
スイスの電車旅は、日本の新幹線や特急並みの乗り心地でとても快適。
時間も正確で、乗換も便利。
スイス自体が九州ほどの大きさのため、電車での移動も苦になりません。
そして、何より車窓の素晴らしさ
スイスの旅は、ぜひ個人での電車旅をおススメしたい!!

ローザンヌ行きの直通の電車に乗り込み、電車旅のスタートです

旅のお供はおやつよね ってことで
チューリッヒ空港で買っておいたマカロン登場

シュプリングリ

シュプリングリ(Sprüngli)というチューリッヒの有名店。
LUXEMBURGERI と名付けられたマカロン。
小ぶりですが、味のほうは絶品
ママも目を見開いて、おいしさをアピール(笑)
日本で食べてるマカロンとはちょっと別物な感じ。
チューリッヒでしか味わえないので、
チューリッヒを訪れた際には、ぜひお試しを

途中の停車駅で、こんなポスターを発見

スイスのポスター

牛乳推進のポスターっぽい。
何ともスイスらしい

途中、ヌーシャルテル湖やブドウ畑、牧草地、遠くに見える山々の絶景を楽しみつつ
PM7:20頃、ローザンヌ駅に到着。
オリンピック本部がある街なので、駅舎にどどーんとオリンピックマークが

ローザンヌ駅

ローザンヌはレマン湖畔に広がる丘の街。
丘の上にある旧市街~国鉄駅~レマン湖畔のウシー地区の移動は
地下鉄を利用します。
徒歩だとあの傾斜は大変!!

地下鉄にほんの数分乗れば、ウシー地区です。
駅を出ると、レマン湖とヨットハーバー&フランスの山々・・・
素晴らしい景色がお出迎えしてくれました

ウシー駅から歩くこと3分。
今日の宿泊ホテル、「モーベンピック ホテル ローザンヌ」に到着です。

ローザンヌモーヴェンピック

チェックインも済ませ、パパ&ママと私&旦那さまは各自お部屋へ。
アメリカンタイプのホテルなので、施設&サービスもしっかりしています。
客室&バスルームも広くてキレイ

ローザンヌモーヴェンピック

お部屋からの眺めです。
このホテルは、レマン湖畔に建ってるので、レイクビューが楽しめます。
(予約時にレイクビュー指定が必要ですが・・・)
レマン湖の向こうは、フランス。
ちょうど真正面にある街は、あのミネラルウォーターで有名な「エビアン」

気がつくと、もう20時近い。
日が暮れ始めて、レマン湖の向こうに広がるフランスの山々が赤く染まっています。

夕暮れ散歩&ディナーを食べに、さっそく出かける私たちでした。


<スイス旅行記② ~ ローザンヌにてレマン湖名物ディナー ~> へつづく


ブログランキング参戦中!応援よろしくお願いします☆↓
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。