スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さばの香り煮

2009年8月9日(日)    曇り のち 雨


これは、おとといの晩ごはん

毎週木曜日に日テレ番組「スッキリ」の中で、
栗原はるみ先生のお料理コーナーがあるのご存知ですか?

先週は「銀だらの香り煮」を紹介していました。
簡単でおいしそう~と思い、作ってみたんです
銀だらが予想以上に値段がしたので、さばを代用してですが

さばの香り煮

◆さばの香り煮◆
長ねぎ1/2本・しょうが1かけ・にんにく少々をみじん切りに。
さばは水気をよくふき取り、一口大に切っておく。
鍋に酒大4・みりん大4・砂糖大2・醤油カップ1/3・みそ少々・豆板醤少々を入れ、沸騰させる。
そこに、さば・長ネギ・しょうが・にんにくを加え、落とし蓋をせずに
煮汁が半量になるくらいまで煮込む。

春菊は葉の部分だけを氷水にとり、シャキっとさせたら水気をしっかり切る。
春菊・わかめを盛り付けた上に、さばを煮汁ごと盛りつける。

◆卯の花◆
にんじん・ごぼう・突きこんにゃく・さつま揚げ・ねぎをあらみじんに切る。
それらをフライパンで炒めて、卯の花・だし汁を加える。
しょうゆ・みりん・酒で味付けして、水分がなくなり、しっとりするくらいまで炒り煮にする。

◆完熟かぼちゃの煮物◆

◆春菊のかき玉汁◆
春菊の茎の部分を小口切りに。
かき玉汁の最後の仕上げに、春菊を加え、すぐに火を消す。


さばの香り煮、おいしかったですよ~
香味野菜と豆板醤のピリ辛で、ごはんが進みます

卯の花は、以前に紹介した板橋区赤塚にあるお豆腐屋さんの卯の花。
一袋30円という安さ!
余計なものが入っていなくて、体にもいいし一石二鳥です


ブログランキング参戦中!応援よろしくお願いします☆↓
スポンサーサイト

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。