スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぐろのチーズ海苔カツ♪

2009年6月22日(月)  雨 のち 曇り 


今日は、生めじまぐろ(本マグロの幼魚)  がお買い得
お刺身もいいけれど、ちょっと変わったまぐろカツを作ってみました

まぐろのチーズ海苔カツ

◆まぐろのチーズ海苔カツ◆
まぐろを厚めにそぎ切り。途中まで包丁で切り目を入れて(切り落とさないでね)
チーズを挟み込み、まぐろの上から海苔を巻きつける。
小麦粉・卵・牛乳でのり状の衣をつくり、まぐろをくぐらせて糊付けし、パン粉をつける。
サラダ油で揚げ焼きにしました。(普通に揚げてもOKです)
最後に、ソースをかけて青ねぎを散らせば完成!


◆なすの甘煮◆
なす(大きければ、半分に)の上下にできるだけ細かく飾り包丁を入れる。
だし汁・醤油・みりん・酒・砂糖・輪切り唐辛子と一緒に、
なすが柔らかくなるまで、落し蓋をして煮る。
お好みで、冷蔵庫で冷やして召し上がってください。


◆にんじんサラダ◆
にんじんをできるだけ細く千切りにする。
酢・レモン汁・オリーブ油・砂糖・塩・胡椒・いりごまと混ぜ合わせて、
味をなじませるだけ。
栗原はるみ先生の定番メニューです。


◆ずいき&青ねぎのお味噌汁◆
“ずいき”は里芋のつること。
干した状態のずいきを水で戻し、お湯で一回茹でこぼしてから、調理してください。


まぐろカツは、揚げ物だけどあっさりいただけるメニュー。
海苔とチーズの風味で、さらにおいしさアップ

なすの甘煮は旦那さまのお気に入り
なすがとろんと柔らかく、旨みをいっぱい含んでます。
夏場はぜひ冷やしていただいてみてください。



ブログランキング参戦中!応援よろしくお願いします☆↓

スポンサーサイト

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。