

おススメしたい! 道の駅「雷電くるみの里」 & 軽井沢追分「蕎麦・旬菜処 ささくら」

2009年6月21日(日)  雨 時々 曇り


金沢・飛騨・信州旅行、5泊6日の旅のレポートも、やっとこ最終回


戸倉上山田温泉をあとにした私たちは
軽井沢までドライブすることにしました 

国道18号から浅間サンラインにのって軽井沢方面へ。
天気が良ければ、浅間山麓、裾野に広がる緑がきれいなルート。
・・・ですが、この日はあいにくの雨

途中、東御市にある道の駅「雷電くるみの里」に寄り道。

道の駅雷電くるみの里

ここは、私たち家族御用達のお店
軽井沢方面に遊びに来たときには、必ず立ち寄ります!
目的は農産物直売コーナー 

道の駅「雷電くるみの里」

ここは、野菜や山菜などの種類が豊富。
新鮮で、安い!
なにより、都会で買う野菜とはやはり一味も二味も違うんです

道の駅「雷電くるみの里」2

たくさんの野菜をお土産に購入。
写真右から二番目の野ふきできゃらぶきを作ってみたら、
最高においしかったです

道の駅「雷電くるみの里」3

しゃきしゃき歯ざわりも楽しい、菊芋の甘酢漬け。
そして、東御市名産品の白土馬鈴薯で作ったコロッケ。
これらは、もちろん地元のお母さんたちの手作り

道の駅「雷電くるみの里」4

東御市八重原地区のコヒシカリも購入。
全国的に有名なおいしいブランドコシシカリ
5㌔で2300円くらいでした。
お買い得です

春~初夏にかけて、いろんな山菜がでまわり
夏は、新鮮夏野菜。
秋には、都会では手に入らないようないろいろな種類のキノコが売りに出されます。
白土馬鈴薯も忘れちゃいけません!
もし近くを通りかかったときには、立ち寄って見て下さい。オススメですよ♪

買い物を済ませて、軽井沢追分でランチをいただくことに。
追分宿にある「蕎麦・旬菜処 ささくら



浅間山麓のそばの実を使用した純手打そばのお店。

蕎麦・旬菜処 ささくら2

ざるそば  714円
細めの二八そばだけど、コシもちゃんとあります。
御蕎麦のいい香りがする~
喉越しも◎
添えられているふきも、おいしいー。

蕎麦・旬菜処 ささくら4

この時期しか食べれない、天然わらび蕎麦 1000円くらいでした。

蕎麦・旬菜処 ささくら3

天丼 1000円くらい。海老と穴子と野菜いろいろ。
天ぷらはさくっ&からっと揚がっていて、ごはん粒もべたついていなくて
おいしいんです!!
お味噌汁の大きいことっ
サラダの野菜ひとつもとっても、すごい新鮮。

ささくらに来たら、御蕎麦と一緒に
ぜひ、天丼or天ざるor天ぷらの盛り合わせをたのんでいただきたい

おいしい上にボリュームもあり、大満足


さぁ、そろそろおうちに帰らないと・・・
旦那さまも待っているだろうし。
・・・たぶん(笑)

碓氷軽井沢ICへ向かう峠はすごい濃霧でしたが
なんとか高速に辿り着き、朝霞まで送ってもらいました。


5泊6日の金沢・飛騨・信州旅行も終了。。。
おいしい食事&素晴らしい景色・景観&本物の温泉づくしの旅でした。
ママとお姉ちゃんとの楽しい思い出がまた増えた♪
また来年でも、金沢に里帰りしたいできたらいいな


ブログランキング参戦中!応援よろしくお願いします☆↓


theme : 信州旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

