

温泉三昧の宿☆戸倉上山田温泉「亀屋本店」

2009年6月20日(土)  晴れ  時々 曇り


姨捨の棚田を鑑賞した余韻にひたりつつ
やって来ました、戸倉上山田温泉
温泉開湯と共に歴史を歩んできた、創業100年を超える老舗の旅館。
亀屋本店」です。
このお宿も2回目の滞在。

この旅館は、温泉が素晴らしいんです!!
正に、温泉三昧の宿
さらに、旅館の会員特典や、プランの特典など、様々な特典が楽しめます

ロビーにて、ウエルカムドリンクの信濃のりんごジュースを飲み干し、
貸切風呂の予約を入れ、特典の女性限定の色浴衣を吟味。
客室に通されると、浴衣に着替えてストーンスパに直行!!

亀屋本店には6つの貸切風呂があり、通常は45分で2,100円。
それが、会員特典で2箇所まで無料なんです

その一つが、このストーンスパ

戸倉上山田温泉 亀屋本店

前々から気になっていたんだ~
定員は2人までなので、お姉ちゃんと一緒に体験です。

置いてあるマニュアルを見ながら、ストーンスパ入浴(?)
サウナや岩盤浴のように、滝のように汗がでたり、息苦しいことは全くありません。
体の芯から、じわわぁ~と温まっているのが感じられ、しっとりと汗をかく程度。
二人でおしゃべりしながら、まったりリラックス
リンパの流れもよくなるようです。

これは、いいぞ
また、今度来たらやろう

少し休憩した後、大浴場へ。
総檜造りの『乙女の湯』。

戸倉上山田温泉 亀屋本店3

奥は普通の浴槽で、手前は寝湯になっています。
大浴場に一歩入ると、硫黄の香りがしています
加温・加水なし、源泉かけ流しの単純硫黄泉。
低張性アルカリ性の“美人美肌の湯”と評判の温泉。
とても、肌あたりが柔らかなお湯で、硫黄の湯花(もやもやっとしたもの)が
そこら中に浮遊してます。
ここの温泉は本当に素晴らしい

同じ戸倉上山田温泉の笹屋にも泊まったことがありますが、
同じ単純硫黄泉だけど、またお湯の感じが違うんですよね。
戸倉上山田温泉にはいくつもの源泉があり、
それぞれの旅館が独自にいくつもの源泉を混合しているそうなんです。
老舗になればなるほど、いい源泉を確保しているとか・・・
笹屋も老舗だけど、私は亀屋本店のお湯のほうが好きだな

戸倉上山田温泉 亀屋本店2

露天風呂ももちろん源泉かけ流し。
木のいい香りがする~
私は岩風呂より、断然、檜派です!!

温泉につかり、お腹をへらしたところで夕食です。

戸倉上山田温泉 亀屋本店5 戸倉上山田温泉 亀屋本店6 戸倉上山田温泉 亀屋本店7

戸倉上山田温泉 亀屋本店4 戸倉上山田温泉 亀屋本店8 戸倉上山田温泉 亀屋本店9

つい最近、地産地消の献立つくりをはじめたそうで、
どう変わったのか、気になっていたのですが・・・

前より、お食事がおいしくなっていました
全部で13品。ボリュームも前より増えた気がします。
おしぼりうどんという、この地域ならではのうどんもいただけました。
旅先では、やっぱり地物を楽しみたいですよね。
特典のお酒もたくさん飲んで、ママも上機嫌。

これで終わりと思いきや

戸倉上山田温泉 亀屋本店11


カフェ&バーラウンジで、特典の夜食のデザート
しかも、驚くことに90分フリードリンク。
アルコールもOKなんですよ
たぬきじゃなくて、ぶたさんになってしまうー


翌朝は、6時におきて、早朝一番の『貸切展望露天樽風呂』へ。
寝ぼけてても、いいお湯なのはわかる
そして、大浴場の総御影石造りの『龍宮の湯』にも入浴。

朝ごはんはこんな感じ。

戸倉上山田温泉 亀屋本店10

お味噌汁をあたためていただくのが、おもしろい
ごはんの後、特典のモーニングコーヒーをカフェ&バーラウンジでいただきました

ホント、温泉三昧のお宿です。
建物やごはんに特化したものはないけれど・・・温泉がとにかく最高
仲居さんも「温泉だけはいいんですよ~」と、言っちゃうくらい(笑)
とことん温泉につかりたくなったら、ぜひ亀屋本店へ


< おススメしたい! 道の駅「雷電くるみの里」 & 軽井沢追分「蕎麦・旬菜処 ささくら」 > へつづく


ブログランキング参戦中!応援よろしくお願いします☆↓

theme : 信州旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

