スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニとたっぷり野菜のグラタン♪

2009年6月20日(土)  晴れ  時々 曇り


今日は、旦那さまの希望で久々にグラタンを作りました。
写真ではわかりにくいけど、通常の1.5倍~2倍くらいのビッグサイズ

カニとたっぷり野菜のグラタン

◆カニとたっぷり野菜のグラタン◆
・新じゃがいもは皮ごと一口大に切って、電子レンジで加熱しておく。
・アスパラは適当な長さに切り、茹でておく。
・なすは輪切りにして、フライパンでグリル。
・薄切りにした玉ねぎとしめじ、マッシュルームの薄切りをソテーして、塩・胡椒をふる。
 そこに、ホワイトソース・コーン(ホール)を加えて混ぜ合わせる。

グラタン皿に、じゃがいも→ホワイトソース→なすのソテー→ホワイトソース→
→カニの身とアスパラ→ホワイトソースの順に重ね、最後にチーズ・パン粉をのせて
オーブンでこんがり焼き目がつくまで加熱。
最後にパセリを散らす・・・・って、私、パセリを忘れてた


◆なすときゅうりの生姜もみ◆
薄く半月切りにしたなす、薄く輪切りにしたきゅうりに塩をふり、しばらく置く。
水気がでてきたら、しぼる。
そこに、おろし生姜(または千切りの生姜)・薄口醤油少々を混ぜ合わせる。


◆トマトのさっぱりコンソメスープ◆
水にコンソメの素・小さめの角切りにした玉ねぎを加えて、コトコト煮る。
食べる直前に、半分にきったミニトマト・半分に切った貝割れを加えて、
再び沸騰するまで加熱。(加熱しすぎないように!)


グラタンは量が多くなっちゃったなぁ~と思ったのですが、
二人ともペロリと完食
野菜がたっぷりなので、案外食べれちゃうんですね。

グラタンはもちろん好評でしたが、
トマトのコンソメスープもかなりの高評価をいただきました
トマトにほどよく熱を加えることで
甘みが増し&トマトの酸味も上手く引き出してくれるんです。
それに、量も結構食べれてしまいます。
トマトをさらにおいしく食べられるスープですよ



ブログランキング参戦中!応援よろしくお願いします☆↓
スポンサーサイト

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。