スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわらのなんちゃって(!?)柚庵焼き

2009年6月17日(水)  曇り 時々 晴れ


今日は、おいしそうなさわらがいたので、焼魚にして食べることに・・・
でも、塩焼きじゃつまらないから、なんちゃって(!?)柚庵焼きで

さわらの柚庵焼き

◆さわらのなんちゃって(!?)柚庵焼き◆
さわらの切り身を醤油・酒・みりん・レモン汁を合わせた漬け汁に
1時間くらい漬け込む。(途中でさわらをひっくり返しながら)
フライパンに薄く油をひき、漬け汁を数回塗りながらさわらを焼く。
最後に、付け合せの青ねぎを少量の漬け汁ととのみフライパンでさっと火を通す。

本当は柚庵焼きというのは、レモンでなくゆずの輪切りを使うのですが
家にあったレモン汁で代用。
だから、なんちゃって(!?)柚庵焼き(笑)

魚焼きグリルを洗うのが面倒なので、
よくフライパンで焼き魚作ってしまいます
後片付けが楽です。


◆車麩のあんかけ◆
金沢の旅館の朝ごはんでいただいた品を再現してみました。
金沢のお土産の加賀麩 不室屋の小車麩を使用。
お麩を水で戻し、水気をきった麩をだし汁・醤油・みりん・酒でじっくり煮含ませる。
片栗粉でとろみをつけ、最後に水菜のみじんぎりを散らす。
お麩がだしをいっぱい含んで、じゅわっと旨みたっぷり。


◆ごぼうとにんじんの山椒きんぴら◆
普通のきんぴらを作り、最後に七味唐辛子でなく山椒をふる。
にんじんやごぼうはぜひ皮付きで。
そのほうが、香りがいいですから。栄養も皮にたっぷりあるんですよ。


◆華えのき・玉ねぎ・水菜のお味噌汁◆


さわらは身がほわほわ柔らかくて、脂も程よくのっていておいしい魚ですよね。
さわらを見かけたら、ぜひ試して見て下さい!


ブログランキングのクリックをお願いします↓
スポンサーサイト

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。