スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高山に来たらぜひ! 絶品☆いわきの「早蕨」

2009年6月18日(木)  曇り


金沢・飛騨・信州旅行4日目のお話の続き・・・

引き続き、高山の古い町並みを散策中。
ママが「このお店だわ~」 と喜んでいます
何かと思えば、わらび餅専門店
ママが以前たまたま食べたところ、めちゃめちゃおいしかったそうなんです!

わらび餅専門店いわき

高山で唯一のわらび餅専門店いわき
わらび餅の本場・京都のバスガイドさんもおススメのお店で
バスツアーのおばさまたちが群がっています。

わらび餅専門店いわき 2

早蕨(さわらび) 472円
添加物は一切なし
常温で保存してくださいとの注意書きが。テイクアウトのみです。

わらび餅専門店いわき 3

お店の近くにあった交差点の広場のベンチに座り
3人でさっそくいただきます。
黒蜜ときなこが付いていましたが、黒蜜のみかけて食べることに。

何だこれはっ!おいしすぎる~
京都や金沢のわらび餅は小さい頃からよく食べていますが
今までのわらび餅の食感とは別物
プルンプルン&トロントロン。お口の中でとろけます。
柔らかすぎておはしで上手くつまめないほど。
仕方ないので、お口でズズッと吸い込みます(笑)

私の中では、No.1のわらび餅となりました
おいしすぎるので、今夜の旅館で食べる用にお店に戻ってもう一個追加購入。

さっきまでケースの中にたくさん置いてあったわらび餅があとわずかに
京都のバスツアーのおばさまたちが大人買いして
売り切れ寸前になっていたのです
ぎりぎり間に合ってよかった

あとでわかったのですが、添えられている黒蜜&きなこも自家製のもの。
きなこも付けて食べればよかったかしら・・・


続いて訪れたのは、三嶋豆の老舗店。

三嶋屋

元祖馬印三嶋豆本舗(豆久)です。
三嶋豆は高山の名物菓子の一つで、日本で最も古い豆菓子。
添加物は一切使わず、手作りならではの素朴な味で人気。

三嶋屋2

袋入り 370円
大豆に糖衣をつけたお菓子で、炭火で乾燥させながら、数回ほど砂糖をかけて作るそう。
これはスタンダードの三嶋豆ですが、
他には、青海苔・山椒・黒糖・シソ・七味・ココア・シナモンなどの味もありましたよ。

古い町並みを3時間かけてじっくり観光し、大満足
今日のお宿、奥飛騨温泉郷 新平湯温泉へと向かいます


< とっておきの宿 ☆ 新平湯温泉「松宝苑」 > へつづく


ブログランキングのクリックをお願いします↓
スポンサーサイト

theme : 奥飛騨温泉情報
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。