

飛騨高山の古い町並みで出会った☆原田酒造場の「蔵元秘蔵酒」

2009年6月17日(水)  曇り 時々 晴れ


ランチの後は、高山の「古い町並み」を観光。

高山 古い町並み3

高山の中心部にある、江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保全されているエリア。
国選定重要伝統的建造物群保存地区でもあります。
出格子の連なる軒下には用水が流れ、造り酒屋の杉玉が下がっていたり・・・
情緒たっぷりの観光スポットです。
修学旅行生やツアーの団体客も遊びに来ていましたよ。

高山 古い町並み2

飛騨名物の赤カブ漬けの看板

上三之町を中心としたエリアには雑貨屋もたくさんあります。
ウサギ雑貨専門店「うさぎ舎」は、ウサギ好きならたまらないお店
私も、ウサギ好きな友達へのおみやげを購入。

造り酒屋さんも何軒か集まっています。
そのうちの1つにお邪魔してみました~。

snap_korisunoheya_20096321311.jpg

飛騨の酒「山車」蔵元 ”原田酒造場” さん。
ひときわ立派な杉玉が下がっていました。
新酒が出来たってことかしら~

打江屋長五郎 山車3

店内にて、歴史感じさせる木樽や酒蔵を見学することもできます。
すごく素敵な雰囲気の店内。
さすが、安政二年(1855年)創業の老舗酒造

打江屋長五郎 山車2

いつの間にか、ママが量り売りのお酒を飲んでいました
完全蔵元限定品の 山車 特別純米酒 「蔵元秘蔵酒」 
 
もともとはVIP専用に造っていたお酒だそうです。
小仕込み総米600キロ樽1本のみの、特別にリザーブされていた秘蔵酒。
それがいつからか周りに伝わり出さざるを得なくなった・・・
という蔵元秘蔵の逸品だです
1.8Lで500本、720mlで1000本のみの、この時期だけの限定品

「すっごくおいしい~。すんごくフルティーでさらっと飲める~」
と、感動するママの姿を見て、ひらめきました
このお酒を、父の日のプレゼントとして義父に贈ろう!!

打江屋長五郎 山車4

720ml 1480円 を1本、父の日に配送をお願いしました。
グルメなママが気に入ったお酒だから、味に間違いはないはず
義父も喜んでくれるといいなぁ

他にも、魅力的なお酒がいっぱい。
お店の女将さん(とても70歳には見えないお美しい方です)も、すごく優しくていい方。

高山までは遠いなぁ~という人に朗報
楽天市場の飛騨乃酒 山車 打江屋長五郎でも、購入できるんです!
まだ、今なら限定品の「蔵元秘蔵酒」があるみたいですよ


< 高山に来たらぜひ! 絶品☆いわきの「早蕨」 > へつづく


ブログランキングのクリックをお願いします↓

theme : 奥飛騨温泉情報
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

