スポンサーサイト


飛騨高山名物「高山ラーメン」をはしご

2009年6月17日(水)  曇り 時々 晴れ


金沢・飛騨・信州旅行4日目のお話・・・

北陸道~東海北陸道~中部縦貫道を経て
約1時間半で飛騨高山へ到着。
高山に来たのは、今回で3回目。
東海北陸道が全線開通したおかげで
随分と金沢から岐阜・愛知方面へのアクセスが早くなりました

高山の中心部を流れる、宮川。
鯉も泳いでますよ~。

飛騨高山 宮川

到着したときは、朝市がおこなわれている時間帯で
宮川沿いには白いテントのお店がズラーッと並んでいましたよ。

さるぼぼ

街角に、さるぼぼの石像を発見
ご利益に授かろうと(!?)一応なでておきました

さるぼぼ2

お土産屋の店内にさるぼぼキティがっ
なんだか、忍者みたい(笑)

11:30になり、早めのランチを食べることに。
旅行先では、やっぱりご当地名物が食べたいですよね
飛騨牛は宿泊先の旅館でたんまり出されるので
お昼は飛騨高山名物の「高山ラーメン」に決定

高山ラーメン やよいそば

老舗のやよいそばへ。
伝統的な高山ラーメンを食べられるお店。

高山ラーメン やよいそば2

中華そば 650円(並盛)
魚介のだしの香りがすごくたっています
スープの色はすごく濃いんですけど、
いただくと意外にあっさりしていて、醤油の甘みも感じられます。

ふと、ママが一言・・・
「ママが前に食べたラーメンとは違う!あのラーメンを食べさせたい!!」
と懇願するので、おなかはもうたぬきになっていましたが
もう一軒、ママのおすすめのラーメン屋さんへ。

高山ラーメン つづみそば

二軒目は、つづみそば

高山ラーメン つづみそば2

中華そば 600円
こちらは、一軒目の魚介系とは異なり、豚骨&野菜系の澄みきったスープ。
さっぱりとしていて、醤油&野菜のやさしい甘みが広がります。

おなかがホントいっぱいだたので、お姉ちゃんと半分こ。
でも食べ始めると、おいしさのあまりちゅるちゅる勢いよく食べてしまった
その結果、たぬき通り越して、トトロに変身

確かに、二軒目のつづみそばのほうが私好み
高山ラーメンといっても、いろいろ個性豊かなので
お気に入りのラーメンを見つけてみてはいかがでしょう?


< 飛騨高山の古い町並みで出会った☆原田酒造場の「蔵元秘蔵酒」 > へつづく


ブログランキングのクリックをお願いします↓
スポンサーサイト

theme : 奥飛騨温泉情報
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

