スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢のお土産たち♪

2009年6月14日(日)  曇り のち 雨


金沢・飛騨・信州旅行レポート番外編として
金沢で購入したお土産をご紹介します~
私の好きなものばかりです

金沢 土産 

金沢駅構内にある金沢百番街で買ったお土産たち。

右の水色の箱のものが、森八の「宝達葛 くずきり」 (1本 368円)
その左にあるのが諸江屋の「花うさぎ」(945円)
(この2つは、別の機会に詳しく紹介させてもらいます!)

私と旦那さまが大好きな金沢のお菓子です。
「宝達葛 くずきり」は加賀藩御用葛の宝達葛を贅沢に用い
沖縄県産黒糖と和三盆を合わせた家伝の黒蜜を添えたこだわりの逸品
10本も買ってもらっちゃった

「花うさぎ」というのは、糒と和三盆糖を用い
昔ながらの製法で作り上げられているお花の形の落雁です。

そして、加賀麩 不室屋の「小車麩」(378 円)
金沢のお麩といったら、加賀麸司 宮田加賀麩 不室屋
これで、卵とじ作ろう~

金沢 土産2

これは、私にとっての懐かしのインスタントラーメン。
イトメンの「チャンポンめん」

イトメンは兵庫の会社で、名古屋、北陸以西で販売。
なので、関東にはないんです
チャンポンめんは、昭和38年に「長崎ちゃんぽん」をイメージして開発されたもの。
エビ、シイタケの香りとあっさりした独特の風味で
金沢では大人気・大定番のインスタントラーメン。
旦那さまも、気に入ってくれました

金沢 土産3

お次は、園八のあんころもち。1包(9粒入) 350円
これも、物心ついたときから食べてたなぁ。

金沢のお隣(かな?)の松任の名物。創業は1737年。
竹の皮に包まれており、余計な添加物は一切なし。
なので、賞味期限は当日のみ。
甘すぎない上品なこしあんとモチモチのお餅、竹の香りがグー

金沢 土産4

ママ友からも、旅行2日目にあんころもちをいただきましたが
ママがあんころもちフィーバーに突入し
3日目の朝、金沢駅構内であんころもちを追加購入。
宿泊先の温泉にて、嬉しそうにほうばっておりました

ひがし茶屋街 箔座2

先ほどもご紹介した箔座ひかり藏 の布巾。

改めて見てみると、食べ物ばっかり
食いしん坊子りすだから、当たり前か・・・


< ぶどう園で素敵なひとときを ~「ぶどうの木」~ > へつづく


ブログランキングのクリックをお願いします↓
スポンサーサイト

theme : 北陸の旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

子りすさん

Author:子りすさん
夫にだけ「子りす」だと言い張る
専業主婦3年生。
東京都練馬区在住の32歳。
グルメ&旅行の情報量には
夫も脱帽。
テニスや編み物にもいそしむ。
仕事で多忙な夫の良き
サポーターとなるべく奮闘中!!

最新記事
カテゴリ
全ての記事

全ての記事を表示する

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
子りすのお気に入り♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
注意事項
1.このサイトはアフィリエイトに参加しています。商品は管理人が直接販売しているわけではありません。万が一損害を受けた場合、当サイトは一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

2.このブログ内の記事・写真等一切の無断転載を禁止します。また、本ブログ記事の内容等に間違いがあった場合についても、いかなる責任も負えませんのでご了承ください。

3.公序良俗に反する、本ブログの趣旨にそぐわない、あるいは、単なる広告宣伝が目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただくことがありますのでご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。